ナベログ

★3.7以上の新鮮なイキりネタを扱っております

野球について考えてイキってるはなし

ご無沙汰してます、なべです。

 

後輩の試合応援の行き帰り電車の中で3投稿目の構成を考えているところです。

(往復4時間電車のって応援に駆けつける先輩の鑑!!)

 

って事で今回話そうとしているのは

「なんで15年も野球を続けられたんだ?」

って話。

 

前回の投稿でも少し触れたように、自分は野球を通じてスポーツで精神的にも身体的にも健やかに成長できたと思っています。

 

自分はサッカー、体操、水泳、陸上、英語教室、野球、色々やらせてもらって選んだのが野球でした。

 

なんで野球を選んだかと言うと、色々経験したなかで1番活躍できて楽しかったからなんですよね。

 

じゃあなんで活躍できたか考えると、他のスポーツに比べて野球って活躍できる人が多いスポーツだからではないかと思います。

 

野球はまず、守備と攻撃(打撃)があります。

どちらか一方が苦手でも得意な方でカバーできる

(自分は打撃が大好き守備苦手タイプ)

 

打撃も大体みんなに3回は打席が回ってくる。

3安打で活躍するもよし、チャンスで1本打つもよし

守備で3者連続三振を奪うもよし。ファイプレーをさるもよし。

 

バスケでは身長が高い方が有利だし、

サッカーでは走るのが早い方が有利とされている中で

野球は背が小さくても小技で繋ぐタイプの選手が、足が遅くてもホームランでチームに貢献できるように、活躍の幅が広いスポーツだと思います。

 

スターティングメンバーが9人と多いのも

さらに幅が広がりますね!

 

道具やユニフォームにお金がかかってしまう事が少し手痛いですが、それでも他のスポーツより活躍出来る可能性があるなら、、、って思います。

(自分の主観が入りまくり笑)

 

今日の後輩達の試合でも、守備で魅せる人、打撃で魅せる人、ヒーロが沢山いて、改めて野球っていいなって思いました。

 

もちろん他のスポーツも良いところが沢山。

サッカーはボール一つあればみんなでできるし

バスケは少ない人数でもできるし、屋内で行えば天候に左右されずにできるし。

 

そんな私はゴルフブーム。

 

また明日からがんばります。